買取ショップ手引書

本を売るならどこが高い?ブックオフ口コミ体験談!

本を売るならどこが高い?ブックオフ口コミ体験談!

 

突然ですが、片付け得意ですか?
私は・・・苦手です。

 

とにかく、物を整理することが苦手なので、同じように片付けも苦手なのです。
しかし、今日こそはと一念発起して片付けようと思い自分の部屋を見ると・・・出るわ出るわ古本の山!
私の部屋の片付かない原因はこの古本が原因だったのです。

 

愛着もあるのですが、いつまでも持っておいて部屋のオブジェとしておくのも無駄だと思い、泣く泣くですが買取をお願いすることにしました。

 

と、いうことで今回は、本を売るならどこがいいか、紹介したいと思います。

 

本を売るならブックオフ〜♪でお馴染みのブックオフですが、知らない人はいないと思います。
こちらは全国に店舗がありますし出張買取も行ってくれます。

 

私は、試しに店舗に何点か本を持ち込んで買取依頼をしたのですが、余りにも買取価格が安かったのでキャンセルしました。
ブックオフは、比較的古い本や少し状態の悪い本でも買い取ってくれますが、古本買取の専門店と比べると買取価格が安いと思います。

 

参考:本を売るならどこがいい?古本買取の評判・おすすめ!【本を売るなら.com】

 

宅配を利用する古本買取業者の活用方法

宅配を利用する古本買取業者の活用方法

 

古本の買取を検討している時に、売る予定の数が50冊以上ある場合なら絶対に宅配での買い取り業者を利用すべきです。
そして、この時に気をつけなくてならないのは、絶対に自分の住んでいるところに絞って調べないという事です。

 

例えば東京に住んでいるからと行って、(東京 古本 宅配買取)などで調べないでください。
自分の持っている本のジャンルを高く買ってくれそうな業者を全国で調べてください。
なぜなら、高値がつく業者の多くは送料が、返品の送料も含めて無料だからです。

 

なので自分の本を売るには、そのジャンルに強そうな業者を調べて、送料が掛かるかを調べるという手順を取ってください。
その方が高値がつく可能性が非常に上がります。

 

そして、もう一点気をつけなければならないのは、宅配で古本買取をお願いして金額が決まったら一点一点の明細を見せてもらう、または事前に明細が欲しいと伝える事です。
なぜなら、そうしないと全部一式でいくらというような査定になってしまい、損をする可能性が高いです。

 

宅配買取の多くは自宅で梱包して、宅配業さんが取りにきてくれて、メールで明細をもらってとかなり楽です。
しかし、楽なのに一番高いが額がつく可能性の高い方法なので是非利用してみてください。

 

漫画買取ならブックオフ?古い本を売るときは注意しないと大損

漫画買取ならブックオフ?古い本を売るときは注意しないと大損

 

以前父が亡くなり、実家の遺品整理をする際に、漫画買取してもらったことがあります。
父も私も漫画は大好きだったのと、購入した本を売らない派だったので、かなりの冊数を溜め込んでいたんです。

 

全巻揃っていてたまに読み返したいな〜と思う作品は売らず、全巻揃っていない歯抜けや、私の読まない作品は全部売る事に決めました。
大体全部で400冊ぐらいあり、ダンボール6箱に分けて近所のブックオフへ売りに行きました。

 

ブックオフの買取カウンターへ行き、査定申し込み書にサインをして漫画買取をお願いしました。
番号札を渡され待つこと20分。

 

まあ結構な量でしたし、私以外にも査定待ちしてるお客様もいましたから、待ち時間は思ったより早いなって感じました。

 

ただスタッフから提示された査定金額の安さにビックリ。
400冊もあったのに、査定金額はたった2500円程度。
内訳を見ると、ほとんどが買取不可でした。

 

たしかに父の所持していた漫画はかなり古い本が多く、藤子不二雄の著者が別れる前の作品とか多かったんです。
そういう古い漫画は全部買取不可でした。

 

買い取ってもらえたのは最近購入した本だけ。
それでも高い本で50円とか。

 

後は値段がついても10円とかばかりだったんです。
でも400冊をそのまま持ち帰るのは大変ですし、そのまま引き取ってもらいました。

 

自宅に戻ってから気になってネットで比較してみたら、結構な値段がついてたんですよね。
高い物だと買取額2500円になるような漫画本もありました。

 

古い漫画本は希少価値が出てる可能性もありますから、ちゃんとした所で売らないと損なんだな〜と初めて知りました。
まあ無知だった私が悪いんですけどね。

 

古い漫画は買取不可なので、ブックオフへ売りに行くだけ無駄なのだなと次から気をつけようと思います。

 

裁判所からの予納返還にともなう切手買取

裁判所からの予納返還にともなう切手買取

 

裁判が終わって、予納が返還されます。
(切手の事です)

 

大抵の場合残るケースが多く、弁護士や司法書士でもない限りは、切手を集める習慣なんてありませんね。
しかし裁判所は実は、法によって定めがある事ではないのですが、枚数を予納するように要求してくるのです。

 

終わると帰ってきますが、封筒に使うような金額ならいざ知らず、1200円(これは呼び出し状などの特別郵便に使用します)など、普段使わない金額を買わされます。

 

こうした金額の切手を売却しようとしました。
自分の見識不足のせいか、商品券の買い取りは意外にあるのですが、都内とは異なり田舎の方で切手買取業者というのは見つからないものですね。

 

参考:切手買取の相場.com|切手買取価格が高いおすすめ専門店はどこ?

 

たまたま池袋に用事があって、切手買取店で売る事になりましたが、500円の切手を360円で売る事になりました。
全部で4枚買い取りという事になりましたが、正直安すすぎると思い断ろうと思いました。
ところが、店員がやや強面の人で断りづらいようになり、押し切られる形となりました。

 

ところが帰りに池袋駅の近くだったと思いますが、値札票に420円と買いてあったと思います。
情報不足だったのは否めませんが、ちゃんと色々見て回った方が良かったと思います。
一番いいのは裁判にならない事が幸せなのですが、どうしてもそういう場面が近年ありました。

 

着物買取なら福ちゃん宅配買取がおすすめ

着物買取なら福ちゃん宅配買取がおすすめ

 

引っ越しすることになり自宅を大掃除したところ、妻の着物を見つけたのですが、使わないから売っておいて欲しいと頼まれました。
そこで、まず最初にどこで着物を売るかインターネットで色々と調べてみたのですが、複数ある買取専門店の中でも、福ちゃんというショップが特に良さそうだったので、そこで売ることにしました。

 

福ちゃんの買取方法は店頭・出張・宅配の3種類があったのですが、お店に持っていったり自宅に人を招くのは面倒だと感じたので宅配を利用することにしました。

 

福ちゃんの宅配を利用する場合は、まず最初に申込みをする必要がありますが、その際の対応がとにかく丁寧だったのでとても安心感がありました。

 

申込みが完了したら、後は自宅に届いた宅配キットに売る着物や本人確認書類のコピーを梱包して発送するだけなので、利用方法は全体的にシンプルで簡単な印象がありました。

 

発送してから査定が完了するまでの時間は思っていたよりも早く、数日で査定結果が出たので対応の早さには満足しています。

 

査定額についても満足のいくもので予想していたよりも高かったので、福ちゃんの着物買取を利用してみて本当に良かったと感じました。

 

送料や振込手数料が無料なだけでなく宅配キットが無料でもらえるのでとにかく利用しやすいですし、実際に着物買取を利用してみた感じとしては福ちゃんの宅配は非常にオススメです。

 

CD買取比較するとゲオの店舗がいい?

CD買取比較するとゲオの店舗がいい?

 

私はCDの収集を趣味にしていて、古いものから最新のものまで幅広くたくさん買い集めていました。
しかし、生活費がピンチの月があり、泣く泣くコレクションであるCDたちを売ってお金に変えようと思い、自宅の近くにあるゲオまで持っていきました。

 

150枚ほどあったと思います。

 

大きな紙袋に入れて買取カウンターまで持っていったので、店員さんが数えるのが大変そうで申し訳なかったです。
約1時間くらい経って、査定が終わったという連絡をもらい、カウンターまで行くと嬉しい結果となっていました。

 

私はそこまで期待してなく「3千円くらいになればいいな〜」と思っていたのですが、なんと私の予想を大きく上回る5000円という高価な値段を付けてくれました。
なぜこの値段になったのか尋ねてみると、「古いものが多かったけど、一つ一つの状態が良かったので、この値段で買い取らせていただきました」と丁寧に説明してくれました。

 

どんなことがあるか分からないので、一度購入したものは傷をつけたりせずに、大事に取っておいて損はないなと感じました。
次のCD買取もゲオに出向こうと思います。

 

スタッフの感じも良く時間もそんなにかからなかったので、ネット等で売るよりもいいなと思いました。
CD買取ならゲオがおすすめです。

 

参考:CD買取おすすめ

 

アマゾンのカメラ買取・レンズ買取

アマゾンのカメラ買取・レンズ買取

 

使っていたデジカメ、一眼レフ。レンズが不要ということで、アマゾンで買い取ってもらうことにしました。
カメラ・レンズ買取をしてくれるお店はたくさんあるこですが、その中でもアマゾンを選んだ理由は、自分でお店などに持って行かなくても、自宅で回収してくれて、必要ならダンボールも送ってきてくれるし、送り伝票なども必要なく、お手軽に送ることができるという便利さから、ここを選びました。

 

私の場合は、まずアマゾンのアカウント登録をした上で、買取の要項をチェックしたりして、取引の日を決めました。
ダンボールを受け取る日、その後発送する日を自由に決めることができます。

 

初めての利用の時は、配達業務員の方に、公共の身分証明書を見せなければならないという、アマゾンとの決まりがありますが、2回目からは不要です。
そしてその日以降に、荷物の発送がありますが、ダンボールに商品を入れて、自宅で待っていれば、回収してくれますし、送り伝票なども不要です。

 

そして数日後に、査定金額が、サイト内にて発表されて、認証するならそのまま買い取られ、非認証なら、そのまま商品が返されるという仕組みになっています。
私のカメラ・レンズは、思ったよりも高価格で買取してもらえたので、満足しました。

 

駿河屋のゲーム買取の体験談

駿河屋のゲーム買取の体験談

 

駿河屋でゲームの買取依頼をしました。
タイトルはロックマン7でスーパーファミコンの少し古いソフトになります。

 

駿河屋でのゲーム買取で良かった所は、しっかりした査定を行って頂いた所です。
査定依頼したロックマン7は1995年発売のビンテージソフトで、箱説明書付きのものでした。

 

ブックオフなど一般的な買取業者では、ソフトのゲームとしての価値と現時点での人気で金額を算出されるので、ビンテージソフトは評価が低くなりがちです。
場合によっては査定不可という事もあります。

 

駿河屋でお願いした査定では、ビンテージソフト自体の資料価値についても評価して頂けるので、適正な価格で買い取って頂けたと思います。
駿河屋で悪かった点は査定から入金まで少し手間が掛かる事です。

 

今回は郵送での査定をお願いしましたが、サイトでの事前査定に始まり、発送用紙の作成、郵送、郵送後サイト上での承認などやや手間が掛かります。
また、全体の日数も7日程掛かる為、すぐにお金が欲しい人には郵送は時間の掛かる方法となります。

 

今回はビンテージソフトでしたが、現在出回っているソフトについても駿河屋ではそこそこ高額で買い取りして頂けるようです。
とても満足した取引でした。

page top