古本を売るときの宅配買取のメリットとデメリット!

古本を売るときの宅配買取のメリットとデメリット!

古本を売るときの宅配買取のメリットとデメリット!

 

好きな作家の作品を集めていたら、古本で棚がいっぱいになってしまったという経験がある方も多いと思います。
そこで読まなくなった古本を売ろうと思った時に、店頭で売るのか、宅配であるのか迷う方も少なくないと思います。
そこで、店頭と宅配のメリットやデメリットについて書いてみたいと思います。

 

店頭買取の大きなメリットの1つは手っ取り早く済むという点にあります。
店頭であれば売りたい古本を直接持って行ってその場で査定してもらうことができるのでお金が直ぐに手元に来ます。
また段ボールに詰めて発送したりといった作業が必要ないのも利点の1つと言えます。

 

反面デメリットもあって例えば売りたい本が沢山ある場合はそれに応じて重くなるのでお店に持っていくのが大変になります。
また住んでいる地域によっては店舗数が少なくて選択肢があまり無いことも考えられます。

 

宅配買取のメリットについては発送する手間以外は基本的に楽な点です。
箱に詰めて発送というのは人によっては手間に感じるかもしれませんがその点を除けば直接お店に行く必要もないので楽です。
ネットを通じて様々なお店が利用できるので店頭よりも選択肢が格段に多いのもメリットです。

 

デメリットとしてはお店によるものの早くても手元にお金が入るまで数日は掛かります。
お店によっては2週間以上も掛かる場合があるので急いでいる時には不向きです。

 

両方の買取方法を比べると直ぐにお金が欲しい場合には店頭を選択するのが1番です。
一方で急ぎではないし出来るなら高く売りたいという時はネットでお店を吟味した上で宅配を利用したほうがいいです。
どちらにもメリット・デメリットがあるので自分に合った方法を選択してください。

page top